2014年02月21日

暇人リターンズ

こんばんわ〜リーパーどす〜今回も装備紹介いきましょーーー!!LC-2装備を紹介しますよ〜ラフ海兵隊はまた明日撮りたいと思います☆ではどうぞ!


140220_12.jpg


湾岸戦争時の米軍です♪全身DBDU(チョコチップ迷彩)で統一。チョコチップ迷彩は前期型と後期型がありまして、自分のは膝とお尻に補強が入っていない後期型です。クウェートの砂漠に合わせて作った迷彩なんですが、アメリカの砂漠で試験し開発したためクウェートの砂漠では全く効果が無いと言われ、かなりの数が燃やされてしまった悲しきBDUです・・・のちにコーヒーステイン。3Cに繋がる訳ですね。


140220_13.jpg


腰回りはナムの時のM1956と配置は同じですね〜ブーツはパナマソールブーツやスピードレースのブーツがオススメですね♪デザートブーツも支給されていたらしいのですが、全軍には支給が間に合わずスピードレースを履いているのがほとんどですね。


140220_14.jpg


部隊は第3機械科歩兵師団をチョイス♪湾岸戦争では敵が毒ガスを使うと言われていたのでM17ガスマスクとDコンケースは必需品でした。湾岸戦争装備をやるならガスマスクバックとDコンケースはあった方が通な感じがしますよん☆


140220_15.jpg


特徴的なのが国旗がリバーシブルではないことです!何故かリバーシブルではないんですよね。実際の写真を見ても皆こんな感じ。軍曹なのでビアンキのホルスターを付けてます!M9じゃなくてもM1911でも現役なのでお好みで♪M9バヨネットも欲しい所ですね〜ちなみにM7バヨネットでも大丈夫ですよ!


140220_16.jpg


ナイトカモパーカー着用時。インナーを付けているのでとても暖かいです♪ナイトカモパーカーは湾岸装備に限る!と自分はつくづく思います☆ナイトビジョンで見た時に見にくくする為の模様らしいですが効果はあるのでしょうか・・・


140220_17.jpg


M1ボディーアーマーを着込んだ重装備。ここまで来るとクドい!の一言ですね・・・ヒョウモンタコみたい・・・
6Cのカバーに取り付け説明書が付いているのですが、まったく意味が解らなかったです・・・絵が手抜き過ぎて・・・


140220_18.jpg


ガスマスクバックは太ももではなくてアーマーに通して付けています。実際の写真でもこうした付け方をしている兵士が居ますね〜やっぱり最近フィールドでもチョコチップ迷彩を着ている人みないですよね?!人気ないのかな・・・


140220_19.jpg


はい!お次ぎはウッドランド!グレナダ侵攻やパナマ侵攻時の装備ですね。よくエイリアンが地球に攻撃してきた!って感じの映画によく出てきますね〜この装備は中学生の時に揃えて今までずっと愛用してる装備です。サバゲーを初めて最初にこの装備に恋をしてサバゲーにどっぷり漬かったのでナムよりも好きです♪臭くないし(^^)


140220_20.jpg


腰回りは変わらないですね。まぁやる兵種にもよりますが・・・自分はライフルマンなのでこれでオケ!ブーツはオールレザーの黒革♪ですが、スピードレースではないので後で購入する必要がありますね・・・


140220_21.jpg



湾岸戦争と違って国旗がリバーシブルになっています!ちなみにBDUはノンリップです(^^)リップストップだと使い込むと色が白っぽくなってしまうのであまり好きではないです・・・


140220_22.jpg


部隊章は第10山岳歩兵師団が付いてます♪元から縫ってあったのでさすがに外す勇気はありません・・・フリッツヘルメットに付いているダストゴーグルはチャームポイントです(^^)


140220_23.jpg


TLBV(タクティカル・ロード・ベアリング・ベスト)を装着時。TLBVにも前期型と後期型がありまして、前期型は背中や全面がメッシュではなくてマガジンポーチが水平になっています。それに対して後期型は通気性を考慮して背中と全面をメッシュにしてマガジンを取りやすくする為に斜めになっています。TLBVさえあれば、かなり便利ですよ〜計6本マガジンが携帯できます!


140220_24.jpg


TLBVはかっちょいいですね♪この形大好きです!


140220_25.jpg


140220_26.jpg


オマケ☆よく雨天時の基地ゲートを警備している歩哨。米軍のポンチョが欲しくて買ったのですがボーイスカウトで一回使った限りそれ以降使ってません・・・カッパと違っていいのは頭からスッポリと装備を付けていても完全に覆ってくれることですね(^^)個人的にはポンチョは大好きです☆いざと言う時には簡易なテントにもなりますし〜だいたい自分の持っているLC-2装備はこんな感じですね。明日もなんかの装備を紹介したいと思います!お楽しみに〜ではHave a pleasant time♪
posted by へっぽこ軍曹 at 00:23| Comment(3) | 隊長のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント



リーパーさん(*^^*)

いつ見てもカッコイイですね( 〃▽〃)
専門用語などは詳しくないので分からないこともありますが、
リーパーさんのこだわりは凄く伝わってきます!

また色々見たいです♪
Posted by サラ☆ at 2014年02月23日 16:00
サラ☆さん↓
いつもコメントありがとうございます♪そう言ってもらえると嬉しいです(^^)解らない事があればドシドシ質問しちゃってください♪
そうのうちまた更新すると思いますよ〜
Posted by LS軍曹(リーパー) at 2014年02月27日 22:03
ナベさん↓
いつもコメントありがとうございます♪装備はまだありますよ(^^)取り出すのが面倒なので・・・いい加減クローゼットを片付けないと。

そうなんですか?!ナベさんのお友達の師匠さんも興味あるんですね♪LC-2は何気に奥が深いので好きです(^^)簡単に揃いそうでなかなか揃わないと言う・・・自分もウッドランド装備は大好きです!
Posted by LS軍曹(リーパー) at 2014年02月27日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

