2013年04月07日

ナム戦海兵隊装備完成!!

皆さんこんばんわ!!暇人リーパーが更新するつぶやき〜今回は、ナム戦海兵隊装備を紹介します!前回までは、ピストルベルトは陸軍のを使用していて完璧な海兵隊ではなかったのですが、海兵隊ピストルベルトを格安で手に入れて、やっと完璧になりました!


まずは、ベルトから!


130406_01.jpg


M1961ピストルベルト最初期型
海兵隊独自のアイテムで、これが無いと始まらない!陸軍のベルトとの違いは、M14マガジンポーチが動かない様にボタンで固定できるボタンが付いている。後は、別との留め具。陸軍と違いねじって留め具を固定するのですが、取り外しが面倒くさく、兵士によっては改造して丸形にしていたそうです。自分が買ったのは、改造してあるやつです。


130406_02.jpg


カーキ色のは、二次大戦の海兵隊のベルトです。本来は二次大戦の用になっているのですが、左は改造してあります。


130406_08.jpg


M1941ストレート型サスペンダー


これも、海兵隊独自のアイテムです。クロスして使用するのですが、簡単にずれてしまって使いづらいです・・・フックをベルトの穴に引っ掛けて吊るすのですが、簡単に外れます・・・


130406_06.jpg


M1943キャンティーンカバーとM1910ステンレスキャンティーン


これは、アリスクリップで固定ではなく。ワイヤーフックでベルトに固定します。吊るすので走るとブランブラン揺れます(^^)左側はUSの文字に対して、右側は薄らとUSMCの文字が・・・あと一個USMCがあれば!!


130406_07.jpg


M1910ステンレスキャンティーン


これは、ステンレスで作られていて、左が1956年製、右が1943年製とかなり古いです・・・使おうと考えましたが怖くて諦めました・・・自分は、プラスチックキャンティーンより、ステンレスが好きです!この紐で繋がった蓋がいい!


130406_10.jpg


ファーストエイドキットポーチ


このポーチの中には、医薬品を入れて携帯します。海兵隊は皆付けてますね。問題は、これが初期型か後期型か解らない事・・・USが書いてあったら初期なんだけどなぁ


130406_19.jpg


左が初期型です。後期型とも見分け方は、初期はUSの文字 後期は、医術の表象が書かれているのですが、スタンプが消えてみえない・・・


130406_05.jpg


M1961 M14用マガジンポーチ ロング


これは、海兵隊独自のアイテムでM14のマガジンを入れる為のポーチです。ロングとショートが存在していて、写真のは全てロングです。ショートはチームメンバーの雷電が使用しています。ボタンが付いていて、ベルトにガッチリ!固定できます!リーパー自体あまりこのポーチを使わない・・・


130406_03.jpg


ハンドグレネードキャリアー


これも海兵隊独自のアイテムで、手榴弾が3つ携帯できます。紐で太ももに固定できます。手榴弾を入れなくても、モスカートやマガジンを入れることができそうですね(^^)


130406_04.jpg


このように、手榴弾がすっぽり入ります。


130406_09.jpg


M1923ガバメントポーチ後期型とショットシェルポーチ


左のポーチがガバメントのマガジンを入れるポーチです。マガジンが二本入ります。右が、ショットシェルポーチ。ショットシェルがけっこう入ります(^^)ショットガンナーには必需品ですね!


130406_18.jpg


M1961ホルスター


一番大好きなホルスター!!ガバメントを収納できます!ただ、すぐには取り出せません・・・海兵隊なら一つは持っていたい物ですね(^^)


130406_17.jpg


K-BARナイフとM16バヨネット


K-BARナイフは海兵隊装備には必需品です!海兵隊は必ずと言っていいほど、腰にK-BARとぶら下げてます(^^)切れ味がヤバい・・・さすが、ファイティングナイフ!キャンプの時の為に買いました!
M8A1スキャバードに入れられているナイフは、M16用銃剣です。もちろん本物ではなくてプラモデルです。本物を持っていると捕まりますから・・・


130406_11.jpg


M14バンダリアとM16バンダリア


M14バンダリアはクリップに連結された20発の弾が入ります。マガジンは入りません・・・M16バンダリアも同じクリップに連結された弾を入れます。こちらはマガジンが入るので、サバゲーでも使えますね!


130406_14.jpg


M1941ハーバーザックとM1943エントレンチングツール


主に海兵隊が使用しました。このザックは、一番持ってる中での放出品で一番匂いが酷い・・・触りたくない・・・背負ってゲームをしますが、大体1ゲームで降ろされる可哀想なザック・・・自分も買って3〜4回ぐらいしか使用してません。下に連結して、バックを付ける事ができます。


130406_15.jpg


これが、下に付けるバックです。


130406_16.jpg


M1955ボディアーマー


これが無いと海兵隊にはなれない!!海兵隊はこのアーマーを着てナンボ!一見重そうに見えますが、着ると案外重くないです(^^)陸軍のM69アーマーを比べて通気性が良く着てても苦になりません!


130406_13.jpg


M1ヘルメット


ヘルメットは欠かせないアイテムですね(^^)重くて首が疲れます。血飛沫のような点々が・・・中は酷い匂い・・・海兵隊は支給が遅いので、二次大戦に使っていたダックハンター迷彩のカバーなども使っていました。ヘルメットバンドは陸軍と違い、タイヤチューブを輪切りにして作ったバンドを付けています。何を挟むか考えるのも一つの楽しみですね(^^)


130406_12.jpg


海兵隊 八角帽


八角帽は海兵隊の特徴ですね!八角がたまらん!!リーパーは八角帽フェチです(^^)10個以上八角帽を所持しています!ちゃんとした被り方がありまして、あまり深く被らないことですね!よく深く被っている人がいますが、それでは駄目です。ほんと頭に乗せるって感覚ですね。被るではなく、乗せる!左は、OG-107の生地でできています。リーフ迷彩の方は、現地で兵士がリーフのジャケットで改造して作ったものです。


130406_33.jpg


アクセサリー類


ベンラス社製の腕時計と、ドックタグはWARマークペンダントを付けています。ピースマークは、平和主義者ですが、WARマークは好戦主義者!リーパー、ブラッド、雷電はこれを付けています。ドッグタグは身元がわかるように自分の名前を入れるのですが、どうやらリーパーは自分の名前を入れていない様子?!いったい誰の名前が・・・最後にリーパーの戦闘士気を上げる乙女さんの写真!この写真をヘルメット内に入れます。


130406_31.jpg


初期型ファティーグ


後期型と違って、ボタンが表に出ているのが特徴。どんなに洗ってもクシャクシャにならないのが欠点・・・
ポリエステルを多く含むためしわができません。


130406_30.jpg


グリーンリーフ迷彩 海兵隊使用


リーフ迷彩は高地用のブラウンリーフと低地用のグリーンリーフの二種類あります。グリーンリーフ迷彩は極めて溶け込み力がすごく、救出しに行ったヘリパイロットがリーフ迷彩を着た隊員を見つけられなかったと言う話は有名です。襟には、大好きな三等軍曹のピンバッチを付けています。


130406_32.jpg


ポンチョ


何の為に買ったか不明な物・・・雨の時に着ると絶大な力を発揮しますよ(^^)装備を付けていても、上から装備もスッポリと包んでくれて、雨から身を守ります。ナム戦ロットのを買ったんですが、あまり使わず・・・雨の中でサバゲーはしないですもんね・・・装備は大丈夫でも銃が・・・


〜使用する銃器編〜


130406_21.jpg


M40ライフル


海兵隊が狙撃銃として使っていたライフルです。かの有名な海兵隊スナイパー、カルロス・ハスコックや、小説内のボブ・リー・スワガーが使用していました(^^)ガスなので、サバゲーでスナイプするのは厳しい・・・


130406_22.jpg


AR-15


マルイのM16です。AR-15なんですが、初期型には付いていない物が付いていたりと不思議な銃・・・


130406_23.jpg


M1A1トンプソン

2次大戦からベトナムまで息の長い銃!ナム戦初期や海兵隊や特殊部隊が使用していました(^^)


130406_24.jpg


M14バトルライフル
男は黙ってM14!誰だ?!重くて使いづらいって言った奴!いちよん姉に失礼だろ!ベトナム戦争では、重くて使いづらく、銃芯が長いので木に引っ掛かり、すぐにM16へと世代を交代された可哀想な銃。最近のアフガンやイラク戦争では、持ち前のストッピングパワーを生かし倉庫からひっぱり出され、「おっ!M14案外優秀じゃん!」と言わせる所までいきました。ベトナムでも、一部の将兵には、ストッピングパワーがあるからと好んで使用した人も居たそうです。ちなみに、スワガーもM14派でM16をプードル撃ちライフルと言っていて毛嫌いしたそうです。


130406_25.jpg


このガーランドも思わせるサイトがたまらんです!


130406_26.jpg


イサカM37


某アニメにも出て来た、スラッとしたポンプアクションのショットガン!KTW社のM37はスナイパーライフル並の命中精度!ソウドオフでも初速90は出ています(^^)侮れない奴です!狭い所で取り回しを良くするためにバレル、ストックが切り詰めてあります。


130406_27.jpg


M60


みんな大好きM60!ランボーやフルメタルジャケットで有名ですね(^^)かなり重くて兵士からはPIGとあだ名されてたらしいですよ〜リーパーとブラッドが割り勘で買いましたが、何故かあまり使いたがらない。重いのと、弾代がバカにならないからだそうです。


130406_28.jpg


M1911A1


昔から米軍兵士の相棒ガバメント!!この形がかっこいい!!ウエスタン・アーム社のガスガンはとてもキックが強く、撃っていてとても気持ちがいいです!


130406_29.jpg


M8A1クレイモアッーーー♂


実際のクレイモアは鉄球をバラマキます。これは、BB弾は扇状にバラまいてくれます。遠隔操作とワイヤートラップにもでき優れものです(^^)皆さんも仕掛ける時は「クレイモアッーーー♂設置!!」と言いましょう!


組むとこんな感じに


130224_34.jpg


長くなりましたが、自分の装備はこんな感じです。まだまだ納得がいかない所があるので、ちょくちょく改善していきたいと思います(^^)では、また! んじゃ、つよきすやってこよ〜





posted by へっぽこ軍曹 at 01:36| Comment(10) | 隊長のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(*^^*)

今回は
海兵隊さんの装備なのですね。
カッコイイです☆

いつ見ても
本当にこだわっておられますね!
実際に昔、兵士さんが使っていた物だなんて凄い!
年代物ですよね。
着たりするのが
勿体ない感じです☆

知識も凄いですね。
いつも感心してます。
もし軍系のクイズ番組があったら
リーパーさん優勝できそう
o(^-^)o
Posted by サラ☆ at 2013年04月07日 14:57
サラ☆さん↓
コメントありがとうございます!!
はい!(^^)だいぶこだわっております〜レプリカもあるんですが、本物と一緒に装備を組むとレプリカが浮くので、なるべくレプリカは使用しないようにしてます!

どんなレアな物でも着用しないと勿体ないですからね(^^)
いや〜そんな事ないですよ〜自分より詳しい人は山ほど居ますから。
Posted by LS軍曹(リーパー) at 2013年04月07日 22:12
やっとそろったな指でOK
集めだすときりね〜かんな(笑)
ナム装備が懐かしい涙

ストレートサスペンダーはクロスさせた部分にグレネードのピンリングを通すとよりナム海兵隊っぽくていいぞぃほっとした顔

あぁ〜おめ〜らの見てっとまたナム装備やりたい病が…(笑)
Posted by ブロッコ at 2013年04月09日 19:57
ブロッコさん↓
はい!やっと揃いました!念願の海兵隊装備!!いくらお金があっても足りません・・・グレネードのピンですか!メモメモ。
ブロッコさんは、売ってしまいましたからね・・・また、やりましょうよ!
Posted by LS軍曹(リーパー) at 2013年04月10日 00:41
海兵隊の魂ここにあり!

やはり当時としても古い装備を好んで使う、海兵隊ならではな感じがして最高ですね〜(´ω`)

海兵隊にはM14が似合う♪

個人的に八角帽がたまらないアイテムですね(°∀°)!

僕も欲しいところ…(´・ω・`)

最近、2次戦装備もやり始めたっていうのに…

2次戦もナム戦も奥が深いからな〜(´∀`;)

ナム戦はゴールデンウィークを迎えれば完全にシーズンインですからね♪

今年もナムは熱い(ノ≧∇≦)ノ!!

あぁ!
僕も布教活動も頑張らないと…(゚Д゚;≡;゚Д゚)
Posted by ナベ at 2013年04月14日 23:03
ナベさん↓
コメントありがとうございます!海兵隊は独特なアイテムを使っていますよね(^^)
海兵隊はM14ですよね!映画の影響もありますし。八角帽は僕も大好きです!角がたまらんですね!古い装備は奥が深いですね!
ですね!もうすぐナムの季節が!!布教活動頑張ってください!
Posted by LS軍曹(リーパー) at 2013年04月16日 00:11
こんにちわ、アメブロをやっている、ハートマン軍曹です。   僕は、ほとんどナム戦陸軍とsealですが
ナム戦海兵隊もやってみたいので
このブログを参考にしてこれから、がんばります 
Posted by ハートマン軍曹 at 2013年07月30日 07:30
ハートマン軍曹さん↓
こんにちは!始めまして。
おぉ!陸軍とシールズですか(^^)海兵隊は陸軍とはまったく違う装備を使っているのでポーチ類が高いんですよね・・・特にアーマーが
参考になれるのであれば嬉しいです!!
Posted by LS軍曹(リーパー) at 2013年08月02日 23:23
ヘルメットバンド、、、自分も昔々自衛隊にいた時自転車のゴムでバンドしてました PXで米陸軍?のバンドが売られる様になってからはそれに変えましたが 迷彩カバー付けたらバンドないとしまらないですよね( ^ω^ )
Posted by 通りすがーり at 2016年11月17日 19:56
通りすがーりさん↓
コメントありがとうございます!
自分も自転車のゴムバンドを使ってました、ただ、剥がれてしまって・・・
やはりそうですよね!海兵隊と言ったらタイヤチューブで作ったバンドですもんね!
Posted by LS軍曹(リーパー) at 2016年12月27日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

